誰の視線を気にしているの?

おはようございます~^ ^
講師のさこっちです。

自分の視点が間違ってたってことありませんか?

2年前のアリウープさんのスクールで
講師のMIOさんとかずぅさんと
チャットグループでワイワイしながら作業していました。

その時に、
MIOさんにこの案件をみんなでやってみよ~♪
と企画してくれて、

1つの案件をみんなで挑戦した事がありました。

それはA8で今でもある案件、
SHIBIEという
パンティラインが見えない下着です。

MIOさんが展開キーワードも
共有してくれたので
あとは、サイトと広告文を考えるだけです。

サイト作成時に
やはり男性の視線を気にして
ラインを見せないようにするんだよなー

という思い込みの元で

サイトと広告文を作成しました。

女性向けの商品なので
男性の私には
いまいちピンと来ません。

ウチの妻にどうゆう人が使うか
聞いてみたところ目から全く違ったのでした…

妻「その商品が男性の視線を気にしてるワケないじゃん!?」

私「え?違うの?」

妻「そんなの二の次だよ。女性の視線を気にしてつける下着だよ」

っと、
何言ってんの常識じゃん的な勢いで
ツッコミを入れられました:(;゙゚’ω゚’):

うちの妻の前の職場が
9割以上、女性の職場だったので

群を抜いて女性心理を読み取る能力を持ってる妻
恐るべし、、、

詳しく聞いてみると、
パンツスーツやタイトなスカートを
履いている女性を

エスカレーターで追い越しざまに
女性がお尻を見て
ラインをみつけたら

「ああ、残念な女(ひと)、、、」

と思ってしまうんだとか。

 

まさに

「私はあの人より上だわ」という女性社会の序列をつくる

マウンティングの世界ですね:(;゙゚’ω゚’):

それを知ったので
ターゲットとなる人が
女性の視線を気にしてるという

気持ちを織り込んで

サイトと広告文を作ったら

凄いクリック率で
凄い誘導率で
とかなりパフォーマンスが上がったんです!

ユーザーの悩みに
より寄り添えたんですね!

知恵袋などQ&Aサイトで
リサーチするのとは別に
生の声を聞いてみると

自分の視点のズレとか

気づきや発見が
見つかることもあるんですね。

それではまた~( ´ ▽ ` )ノ