おはようございます~^ ^
講師のさこっちです。
自分の視点が間違ってたってことありませんか?
2年前のアリウープさんのスクールで
講師のMIOさんとかずぅさんと
チャットグループでワイワイしながら作業していました。
その時に、
MIOさんにこの案件をみんなでやってみよ~♪
と企画してくれて、
1つの案件をみんなで挑戦した事がありました。
それはA8で今でもある案件、
SHIBIEという
パンティラインが見えない下着です。
MIOさんが展開キーワードも
共有してくれたので
あとは、サイトと広告文を考えるだけです。
サイト作成時に
やはり男性の視線を気にして
ラインを見せないようにするんだよなー
という思い込みの元で
サイトと広告文を作成しました。
女性向けの商品なので
男性の私には
いまいちピンと来ません。
ウチの妻にどうゆう人が使うか
聞いてみたところ目から全く違ったのでした…
妻「その商品が男性の視線を気にしてるワケないじゃん!?」
私「え?違うの?」
妻「そんなの二の次だよ。女性の視線を気にしてつける下着だよ」
っと、
何言ってんの常識じゃん的な勢いで
ツッコミを入れられました:(;゙゚’ω゚’):
うちの妻の前の職場が
9割以上、女性の職場だったので
群を抜いて女性心理を読み取る能力を持ってる妻
恐るべし、、、
詳しく聞いてみると、
パンツスーツやタイトなスカートを
履いている女性を
エスカレーターで追い越しざまに
女性がお尻を見て
ラインをみつけたら
「ああ、残念な女(ひと)、、、」
と思ってしまうんだとか。
まさに
「私はあの人より上だわ」という女性社会の序列をつくる
マウンティングの世界ですね:(;゙゚’ω゚’):
それを知ったので
ターゲットとなる人が
女性の視線を気にしてるという
気持ちを織り込んで
サイトと広告文を作ったら
凄いクリック率で
凄い誘導率で
とかなりパフォーマンスが上がったんです!
ユーザーの悩みに
より寄り添えたんですね!
知恵袋などQ&Aサイトで
リサーチするのとは別に
生の声を聞いてみると
自分の視点のズレとか
気づきや発見が
見つかることもあるんですね。
それではまた~( ´ ▽ ` )ノ
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