affiLab NewsLetter Vol.16:アフィリエイターも関連する〇〇法改正。違反で逮捕も!?

今月のトピックス


2024年10月から〇〇法改正!違反者は罰金や逮捕の対象に。

アフィリエイターとしては、ドキッとするタイトルじゃないですか😏(ニヤニヤするな)
違反したら即逮捕!ということはないので安心してくださいね!

昨年5月10日、「不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律案」が国会で可決され、
「不当景品類及び不当表示防止法」(景品表示法)が改正されました。

改正景品表示法は同年5月17日に公布され、2024年10月1日から施行されました。

アフィリエイターに関連する改正の内容としては以下になります。

・罰則規定の強化
アフィリエイターが提供するコンテンツに虚偽の情報が含まれていた場合、直罰規定により
即座に罰金が課される場合があります。

特に優良誤認表示・有利誤認表示に対しては直罰(100万円以下の罰金)が新設されました。

この直罰は、罰金刑なので逮捕に直結するわけではありませんが、何度も措置命令
(違反行為の差止め)を無視する・同じことを繰り返すとより重い刑事責任が問われる
可能性もあります。

★補足

…とこんな感じで、景品表示法の改正について解説していきましたが、
罰金や刑事責任が問われるのは違反を「故意に」行なっていたときになります。

とはいえ「いや、知らなかったんです…」で済まされることでもないので、違反をしてしまうと
それなりのペナルティがあることを理解しておきましょう。

アフィLab会員さんには薬機法・景表法について内容をしっかり学んだ上で記事作成いただくよう
お知らせしているので、普段からしっかりお取り組みいただいているのですが、

薬機法・景品表示法って割と専門的な分野なので、自分でも細かい部分でNG表現なのか
判断するのって難しいですよね💦

そのため、念には念を…ということで、
「薬機法・景表法チェックツール」というものを導入しているんです🎶

アフィLabでは広告主確認提出前に、チェックする「一次確認」というものを設けています。

記事LPやCRを作成した後、実績のある現役アフィリエイターが、
「基本ができているか、作成したものの中にNGな表現はないか」など、細かく確認してくれるんです✨️

これで薬機法・景品表示法について絶対に広告主さんから指摘がない!💪
とは言えませんが、違反の可能性を少しでも減らせることができますよ😆

もちろん手作業で一人ずつ確認しているので、一次確認に通過したからといって
「絶対に完璧!」ということはありません。

違反のないクリーンな広告を作成するには、あくまで個人の努力も必要な点も
ご理解いただければと思います🙇‍♀️

オトク!アフィリ情報★

 

アドアフィ案件選び、商材の繁忙期・閑散期意識してる?

アフィリエイトの案件を選ぶ際に何を重視していますか?

  • 自分が利用したことがある商品・サービス?
  • 売れゆき好調な商品・サービス?
  • ターゲットの気持ちになりきれそうな商品・サービス?

多くの人が↑のような理由で案件を選定しているかと思います。
ただ、案件によっては「特定の時期に爆売れする案件」があるんです!

例えば…

実はこの情報、とあるASPさんが提供している情報なんです!
そのASPさんは…ASP大手の「afbさん」

「アフィリエイト繁忙期カレンダー」というものを無料で配布されているので、気になった方は
afbさんの管理画面にログインしてダウンロードしてみてくださいね!✨️

繁忙期カレンダーのダウンロード方法

①afbさんの管理画面へログイン(パートナー登録がまだの方は登録後ログイン)
https://www.afi-b.com/general/partner/failedlogin

②3000人もDLしたカレンダーの超改良版「繁忙期カレンダープレゼント中」(赤丸部分)をクリック


③afbさんのInstagram投稿に遷移するので、投稿の手順通りに操作するとPDF形式の
カレンダーが無料でダウンロードできます!!!

アドアフィリエイトは、広告主の審査が必要な案件がほとんどなので、審査に時間がかかって
しまう…ということが珍しくありません。

今の時期、この案件は売れそう!と選定しても、出稿する頃には売れる時期が過ぎてしまった…
なんてこともあります💦(経験者は語る)

そのため、何度か出稿し直すことも考えて、本気でこの案件は自信がある!というものは
3ヶ月以上前から準備しておくと、記事LPやCRの完成度も高くなりますし、
売れる時期ピッタリに出稿できるかと思います👍️

自信のある案件は、早め早めに準備してベストな時期に出稿しましょう!✨️

 

おわりに…

 

今年も残り2ヶ月…信じられない…激アツな夏も終わり、全国的にそろそろ涼しくなってきたのでは
ないでしょうか?(札幌はちょっと寒暖差厳しくて体が対応できません😑)

もうちょっと涼しくなると、「アレ」食べたくなりますよね。熱々の「アレ」です。

鍋🍲?おでん🥚?肉まん🍖?

ノンノンノン、「ラーメン🍜」です。

と、言っても私はラーメンが大好きなので、年中食べているのですが…

この前、人生で初めてラーメンに2時間ぐらい並びました!!!😓


※画質悪くてすみません…💦

▼らーめん 信玄 南6条店
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002793/

ラーメンにこんなに並ぶという経験がなかったので、正直びっくり😯

ここのラーメン屋さん、いつみても並んでるんですよね~🤔それだけ並んでるなら
さぞかし美味しいんだろうな~と気になって潜入調査してみました🔍️

並び始めたのが、土曜日の21時近くだったのですが立地が繁華街というのもあり、人がゾロゾロ…
途中まで外で並んで、雨が降っていたのもあり、かなり寒かったです☔

やっとの思いで食べれたラーメン、スープが美味しかったのですが…個人的に麺の硬さが
あまりタイプじゃなかったです💦

宇佐美のラーメン話はどうでも良いよ!という感じなのですが、行列のできる店って
ちょっと気にならないですか?

今回のようにラーメン店や、カフェなど人が並ぶほどの飲食店ってそんな人気なのか…🤔って
気になりますよね。(特に女性は気になりがちだと思います)

これ、アドアフィの記事LPでも同じ心理を利用していて…記事内に「口コミ」って入れますよね?

口コミって結構重要なんです。個人的には口コミで「何を言っているか」というより、
たくさんの人のものを集めた方が効果的だと思っていて、

多くの人が良いと実感したものって、知らない誰かが数人で商品の良さについて語っているよりも
圧倒的に信用できませんか?

飲食店も、アドアフィの記事LPも、ユーザーに「人気がある」と認識させることができれば
相乗効果でより多くの人を集めることができると思うんです。

特に女性は口コミをみて物を買う人が多いそうなので、女性向けEC案件の記事LPに
商品の口コミを入れるのはマストですね!

はー全国の美味しいラーメン食べ歩きしたいなあ…まずは北海道からですね!(・ω・三・ω・)フンフン

 

今月も最後までご覧いただき、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!

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2件のコメント

早速繁忙期カレンダーDLしました。
つい先日、朝日コネクトの販促カレンダー見ながら分かりにくいと思っていたので、こちらのは見やすくていいですね。情報ありがとうございました。

さっそくありがとうございます!
有料級の情報を無料で提供してくださるafbさんに感謝です^^

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