今月のトピックス
2024年10月から〇〇法改正!違反者は罰金や逮捕の対象に。
アフィリエイターとしては、ドキッとするタイトルじゃないですか😏(ニヤニヤするな)
違反したら即逮捕!ということはないので安心してくださいね!
昨年5月10日、「不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律案」が国会で可決され、
「不当景品類及び不当表示防止法」(景品表示法)が改正されました。
改正景品表示法は同年5月17日に公布され、2024年10月1日から施行されました。
アフィリエイターに関連する改正の内容としては以下になります。
・罰則規定の強化
アフィリエイターが提供するコンテンツに虚偽の情報が含まれていた場合、直罰規定により
即座に罰金が課される場合があります。
特に優良誤認表示・有利誤認表示に対しては直罰(100万円以下の罰金)が新設されました。
この直罰は、罰金刑なので逮捕に直結するわけではありませんが、何度も措置命令
(違反行為の差止め)を無視する・同じことを繰り返すとより重い刑事責任が問われる
可能性もあります。
★補足
…とこんな感じで、景品表示法の改正について解説していきましたが、
罰金や刑事責任が問われるのは違反を「故意に」行なっていたときになります。
とはいえ「いや、知らなかったんです…」で済まされることでもないので、違反をしてしまうと
それなりのペナルティがあることを理解しておきましょう。
薬機法・景品表示法って割と専門的な分野なので、自分でもNG表現なのか判断するのって
難しいですよね💦
でも、アフィLab会員さんは安心してください!
会員さんには、既に「会員サイト」のお知らせ欄にて告知しましたが、実はアフィLabで
「薬機法・景表法チェックツール」というものを導入しているんです🎶
アフィLabでは広告主確認提出前に、チェックする「一次確認」というものを設けています。
記事LPやCRを作成した後、実績のある現役アフィリエイターが、
「基本ができているか、作成したものの中にNGな表現はないか」など、細かく確認してくれるんです✨️
これで薬機法・景品表示法について絶対に広告主さんから指摘がない!💪
とは言えませんが、違反の可能性を少しでも減らせることができますよ😆
オトク!アフィリ情報★
アドアフィ案件選び、商材の繁忙期・閑散期意識してる?
アフィリエイトの案件を選ぶ際に何を重視していますか?
- 自分が利用したことがある商品・サービス?
- 売れゆき好調な商品・サービス?
- ターゲットの気持ちになりきれそうな商品・サービス?
多くの人が↑のような理由で案件を選定しているかと思います。
ただ、案件によっては「特定の時期に爆売れする案件」があるんです!
例えば…
実はこの情報、とあるASPさんが提供している情報なんです!
そのASPさんは…ASP大手の「afbさん」
「アフィリエイト繁忙期カレンダー」というものを無料で配布されているので、気になった方は
afbさんの管理画面にログインしてダウンロードしてみてくださいね!✨️
★繁忙期カレンダーのダウンロード方法
①afbさんの管理画面へログイン(パートナー登録がまだの方は登録後ログイン)
https://www.afi-b.com/general/partner/failedlogin
②3000人もDLしたカレンダーの超改良版「繁忙期カレンダープレゼント中」(赤丸部分)をクリック
③afbさんのInstagram投稿に遷移するので、投稿の手順通りに操作するとPDF形式の
カレンダーが無料でダウンロードできます!!!
アドアフィリエイトは、広告主の審査が必要な案件がほとんどなので、審査に時間がかかって
しまう…ということが珍しくありません。
今の時期、この案件は売れそう!と選定しても、出稿する頃には売れる時期が過ぎてしまった…
なんてこともあります💦(経験者は語る)
そのため、何度か出稿し直すことも考えて、本気でこの案件は自信がある!というものは
3ヶ月以上前から準備しておくと、記事LPやCRの完成度も高くなりますし、
売れる時期ピッタリに出稿できるかと思います👍️
自信のある案件は、早め早めに準備してベストな時期に出稿しましょう!✨️
おわりに…
今年も残り2ヶ月…信じられない…激アツな夏も終わり、全国的にそろそろ涼しくなってきたのでは
ないでしょうか?(札幌はちょっと寒暖差厳しくて体が対応できません😑)
もうちょっと涼しくなると、「アレ」食べたくなりますよね。熱々の「アレ」です。
鍋🍲?おでん🥚?肉まん🍖?
ノンノンノン、「ラーメン🍜」です。
と、言っても私はラーメンが大好きなので、年中食べているのですが…
この前、人生で初めてラーメンに2時間ぐらい並びました!!!😓
※画質悪くてすみません…💦
▼らーめん 信玄 南6条店
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002793/
ラーメンにこんなに並ぶという経験がなかったので、正直びっくり😯
ここのラーメン屋さん、いつみても並んでるんですよね~🤔それだけ並んでるなら
さぞかし美味しいんだろうな~と気になって潜入調査してみました🔍️
並び始めたのが、土曜日の21時近くだったのですが立地が繁華街というのもあり、人がゾロゾロ…
途中まで外で並んで、雨が降っていたのもあり、かなり寒かったです☔
やっとの思いで食べれたラーメン、スープが美味しかったのですが…個人的に麺の硬さが
あまりタイプじゃなかったです💦
宇佐美のラーメン話はどうでも良いよ!という感じなのですが、行列のできる店って
ちょっと気にならないですか?
今回のようにラーメン店や、カフェなど人が並ぶほどの飲食店ってそんな人気なのか…🤔って
気になりますよね。(特に女性は気になりがちだと思います)
これ、アドアフィの記事LPでも同じ心理を利用していて…記事内に「口コミ」って入れますよね?
口コミって結構重要なんです。個人的には口コミで「何を言っているか」というより、
たくさんの人のものを集めた方が効果的だと思っていて、
多くの人が良いと実感したものって、知らない誰かが数人で商品の良さについて語っているよりも
圧倒的に信用できませんか?
飲食店も、アドアフィの記事LPも、ユーザーに「人気がある」と認識させることができれば
相乗効果でより多くの人を集めることができると思うんです。
特に女性は口コミをみて物を買う人が多いそうなので、女性向けEC案件の記事LPに
商品の口コミを入れるのはマストですね!
はー全国の美味しいラーメン食べ歩きしたいなあ…まずは北海道からですね!(・ω・三・ω・)フンフン
今月も最後までご覧いただき、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!
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