こんにちは!井口です。
本日のテーマはTikTok広告の運用方法です。
TikTokに限らず、広告の運用方法には人それぞれのやり方がありますが、なかなか継続してCVが出ない人は多いと思います。
TikTokのアルゴリズムもなかなか攻略が難しいのですが、僕なりにうまくいった方法ができましたのでシェアします!
やっぱりあの問題が勃発
以前、Meta広告のASCについて書いた記事でも話したのですが、
▼Meta広告のASCをアフィリエイトで試してみたら毎日CV出るようになった話
https://affiliate-lab.jp/meta-asc/
アフィリエイトを実践していると
初動だけ成果が良いのに2日目以降CVが続かない
という問題がTikTok広告でも起きていました。
CRが売れる構成になっていない
と言ってしまえばそこまでなのですが、同じ広告費を使っているのに、
・初日
10CV以上~
・2日目
0CV
こういう状態になることが結構な頻度であるんですよね。
もちろんCRはブラッシュアップしていますが、どうしても2日目のCVRが僕にとっての鬼門でした。
これを打破するにはどんな方法があるだろうか…。
そう考えた結果・・・
毎日新しいキャンペーンを運用する
やっぱりこれに着地したんですよね。
もちろん人には人のうまくいっている運用方法がありますので、「これが正解だ!」なんて自慢気に言うつもりも一切ありません^^;
が、事実として毎日キャンペーンを新しくして運用してみたら、

1ヶ月丸々赤字の無い運用をすることができました。17日はギリ黒字ですがw
月1億とか稼ぐアフィリエイターからしたら数値感は全然ザコなので億を稼ぐ時の検証はそういう人たちに任せておいて、
使える広告費に限りがある人
には、この手法は参考にしてもらえるんじゃないかなと思います。
やることは単純明快!
”運用方法”なんてカッコいいこと言ってますがやることは単純です。
毎日毎日新しいキャンペーンを走らせる
ただこれだけです。本当に。笑
一応、TikTok広告の公式見解としては、
最適化機能を活用することで
安定してCVを獲得し続けることができます
という案内があります。
要は、1つのキャンペーンにしっかりとCVを溜めていき学習を経て運用していきましょう。という意味合いですね。
確かに、1つのキャンペーンを作ってそのキャンペーンでず~っとCVを獲得し続けることができたら最高です。
ただ、現実はそう甘くなく、そうならないことが多いのでこのやり方に行き着いた感じですね。
ものは試しという気持ちで実践してみたら案外うまくいきました。
実施の流れ
①毎日、明日の0:00~配信開始するキャンペーンを作成
②開始したキャンペーンは必ずその日の内に停止
(利益が出ているなら良い塩梅で利確する)
③また明日の0:00~配信開始するキャンペーンを作成
これの繰り返しです。
本当にこれだけで、2日目以降にCVが継続して続かなかった問題が解決できちゃいます。※個人の感想ですw
ちなみにCRは1本で運用しており、今も継続して運用していますがこの運用方法でトータルCV数が972CVまで伸びました。

再現性はありそうな感じなので、もし行き詰まっていたらぜひトライしてみてください。
以下に、この手法での疑問点をQ&A形式でまとめておきましたので参考にしてください。
●日予算の設定金額はいくらにすべきか?
日予算は色々試しましたが、結論ベストな日予算に決まりは無かったです。
どのくらいの日予算にしても初日はだいたいCPAが合いました。
ただ、獲得上限のあった案件なので日予算10万円とかの金額では実施していないので、その日予算でCPA合わせられるかどうかは不明です。
個人的には、TikTokは日予算10万円を超えたあたりから初日であれCPAは高騰する気がします…。※個人の感想ですw
●2日目以降も継続して運用したことはあるか?
ありません!
この1ヶ月は徹底して毎日新しいキャンペーンを運用することに徹しました。
結果的に全日黒字で着地しましたが、そのまま2日目以降も伸びていたであろうキャンペーンは必ずありますね。。
しかし、獲得上限が決まっていた案件だったので冒険せずに毎日利確に徹していました。
●一日の途中で日予算は引き上げないの?
これもやっていないです。
理由は上記と同じで獲得上限のある案件だったからですね。
無理して1日でガッツリ件数を取りに行ってもCPAは安くならないし広告費がかかっているだけで貴重な獲得上限の枠をとってしまうので毎日程よく獲得する形で分散してました。
●CRの数は何本?
1キャンペーン-複数広告セット-1CRで運用していました。
すべての日で1本だけのCRで運用していました。
●直LP運用かどうか?
直LPでAPI連携を使用して計測していたので、乖離はほぼ0でした。
これも大きなポイントだったかもしれないですね。
まとめ
TikTokで毎日継続してCVが出ない場合は、
毎日新しいキャンペーンを運用する
という事で1ヶ月丸々、毎日黒字の運用で着地することができました。
この運用方法が”正しい”とは思っていませんが、広告媒体の特性を理解しながら毎日の数字を観察し、それに合わせて最もベストな運用方法をしていくのが良いですね。
時にはどうにもならない時もありますが、当たりCRさえできていればそういう時は時間が解決してくれるものでもあるので気長に運用すると良いですね。
というわけで、今回はTikTok広告のちょっと変わった運用方法をシェアしましたが、また成功事例ができたらシェアしますね!
それでは本日は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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