Meta広告のASCをアフィリエイトで試してみたら毎日CV出るようになった話

こんにちは!井口です。

最近、TikTok広告の攻略ばかりに気を取られていてMeta広告を片手間程度でしか触れなかったのですが、ちょっと面白い事例ができたので共有します!

数年前から話題になっていたMeta広告の

Advantage+ ショッピングキャンペーン(ASC)

これをアフィリエイト運用で試してみた結果の共有です。

Advantage+ ショッピングキャンペーンとは、獲得を目的とした効率的な配信が可能になった新しい配信方法です。通称「ASC」と呼ばれています。

ASCで配信した場合、従来よりもアップデートされた機械学習と自動化により、今まで以上に効率的な運用が可能になるとのこと。

昨今、Meta広告で注目されている配信方法です。

もちろん僕も確認はしていたのですが、

アフィリエイトでの運用には向いてなさそう…

と感じて、スルーしていました。その理由として、

細かいターゲティング設定(年齢や性別や配信面など)ができないこと

が理由です。細かくターゲティング設定できないと無駄な広告費がかかってしまうからですね。

以前からMeta広告を含むネット広告の自動化配信(細かいターゲティング設定をせずにAIに丸投げで任せる)には興味はあったけれど、あまり進んで取り入れてはいませんでした。(広告媒体自体のAIロジックは進化しているのでバリバリ助かってますが…)

資金力が必要だからです。もちろん広告費として使えるお金がじゃぶじゃぶと無限のようにあるのなら、勝手に最適化して勝手にCPAを合わせてくれる手段をとると思います。笑

ただ、利益率が大事なアドアフィの場合は、できる限り少ない広告費で大きな売上を作らなければいけません。

何よりアフィLabで教えている会員さんたちは「個人」で実践される方も多く、広告費に余裕が無い人も多いです。

そうなると、

少ない広告費でも利益を最大化できる手法

が活きてくるわけですね。それを研究し続けています。

しかし!!

ASCを使った配信は、結論としてはアフィリエイトでも関係なく成果が出しやすい可能性が高いです。

最近このASCを使った運用で道半ばではありますが成功事例が出てきたのでシェアします!

 

ASCはアフィリエイトあるあるを解決できるかも?

Meta広告だけに限った話ではないのですが、アフィリエイトをしていると、

初動だけ成果が良いのに2日目以降CVが続かない

ということが何度も起きます。アフィリエイター仲間に聞いても絶対に一度は経験しています。

これは、色々な理由が考えられると思うのだけれど、なぜか2日目以降にCVが伸びないもしくは0CVが続くんですよね。

「広告媒体の最適化の途中だから」という理由で一蹴してしまうことは簡単だけれども、じゃあ最適化が完了したらず~っとCPAが合うようになるのか?と考えると甚だ怪しい。

これを前提とした時に、

初動だけ反応が良い(CVが出やすい)状態

毎日これを意図的に起こせば良いのでは?という考えに至りました。

そして実施したのが下記の施策です。

毎日同じ設定でキャンペーンを作成して運用する

CVが出た時点でキャンペーンを停止し
その日のうちにキャンペーンは終了してしまう

翌日以降も同じ設定でキャンペーンを運用し
CVが出たタイミングで停止して利確する

こうすることで、理屈上は毎日利益が出る運用ができるのでは?と考えました。

結果がこちら。

1週間連続でCVが出続けて1日を除いて利益が出続けました。

ちなみに、赤字になった日は「このまま消化し続けたら2CV、3CVと続きそう」と思って欲望のままに試した結果、結局1CVで着地したので赤字になりました。

このことから、やっぱり

利益が出たタイミングでキャンペーンを停止
 →次の日も同じキャンペーンを運用する
  →以降これの繰り返し

こういう運用をすれば、初動の美味しい部分だけを毎日得られることがわかりました。

ただ、ここで問題になるのが「ターゲティング設定」をどのようにセッティングすれば良いのか?ということです。

ターゲティング設定によってはそもそもCVが出ない…なんてことも起こるのでまずはここからテストが必要。

ただ、ブロード配信(年齢や性別を特に設定しない配信)で配信しても年齢を絞って配信しても一向にCPAは安定しなかったんですね。

そこで!ASCの出番なわけですよ。

ASCならアップデートされた自動学習機能を使って配信ができるらしいので無駄にターゲティング設定をいじる必要がありません。

つまり、毎日ASCでキャンペーンを作れば時短になるし成果も安定するのでは?ということでASCを使ってみた、というのが今回の件です。

あれだけ自動化配信は信用できない、資金力が必要だからイチ個人には厳しいなんて思っていた固定観念から解放された気分です。

補足しておきますが、これは必ずしも正しい運用では無いと思っています。効率を重視する人からしたら「なんてバカバカしい方法なんだ…」と感じる人もいるかもしれません。

ただ、結果として利益が出る運用をできていますし、

少ない広告費で着実に利益を出し続けられる

という点においては正解なんじゃないかなと思います。

 

具体的な実践方法

具体的に管理画面をみながら行なったことを解説しておきます。

まず、キャンペーンの目的は「売上」に設定します。

次に、キャンペーン設定で「Advantage+ ショッピングキャンペーン」を選択します。

※デフォルトで選択されています

そして、「日予算」「スケジュール」必要であれば「終了日」を設定して、あとは広告を追加すれば完了です。

たったこれだけなので出稿作業も楽ちんです。

以下に、この手法での疑問点をQ&A形式でまとめておきましたので参考にしてください。

●日予算の設定金額はいくらにすべきか?

僕はアフィリエイト報酬額=日予算にしました。

今回は約2万円だったので、日予算も2万円にしています。

ただ、実際に1CVが出るタイミングは数千円くらいですから2万円を丸々使う日はほとんどありません。

●2日目以降も継続して運用したことはあるか?

これは無いです。

1CVが出たタイミングでキャンペーン停止せずにそのまま運用しても2CV目が出なかったことから、反応が良いキャンペーンでも2日目以降でもコケそうだったので…。

ただし、試したことが無いので試す価値はあると思います。

●一日の途中で日予算は引き上げないの?

引き上げません。

件数をとりにいく運用ではなく、利益をとることにフォーカスした運用方法なので日予算は一度設定したら触りません。

●CRの数は何本?

僕は日予算2万円で5本入れています。

ただ、その中でもCVが付くCRはある程度決まっているので、だいたいそのCRでCVが出ます。

日予算が少ない場合はCRの本数が多すぎると1つのCRに対して予算を効率的に使えないので注意です。

参考までに、日予算1万円ならCRは3本くらいが良いのでは?と思います。

●夜になってもCVが出ない場合でも継続して運用する?

これは難しいところですね。ハラハラするのがイヤなので、日予算を50~60%くらい消化して記事内CVR(MCVR)が10%を超えていなかったりしたら停止しても良いかもしれません。

案件によっては夜にCVR高い場合などは、それを見越してお昼の12時スタートでキャンペーンを作ると良いかもですね。

そもそも、CR/記事LPが売れるものでないとCVは付かないのでブラッシュアップが必要なケースもあるかと思います。

●配信時のCVポイントは?

今回はAPI連携を使って「実CV」を計測ポイントにしています。

●ピクセルコードの学習が進んでから実施した?

これは「はい」です。

既に広告アカウント内である程度CV実績があるからうまくいっている可能性もあるので、その点予めご了承ください。

 

まとめ

Meta広告のASCキャンペーンを活用することで、

毎日コンスタントにCVしない

という従来の課題を解決することに成功しました。

さらに、少ない予算で利益を得ることができるようにもなりました。

これは、イチ個人でアドアフィを実践している人からしたら嬉しいのではないでしょうか。

アドアフィは、どかーんとお金を入れてどかーんと回収する、いわゆるハイリスクハイリターン型の手法だと思われがちですが、運用方法1つでその常識は変わります。

これからも、低い予算で高利益率な運用ができないかテストしていこうと思います。

また良い運用結果が出てきたらシェアしますね!

 

それでは本日は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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