【検証】Facebook広告の日予算って少ない方が数値よくなるんじゃないの?を検証してみました(Meta広告)

こんにちは!井口です。

ここ最近、TikTok広告とFacebook広告の運用部分についてかなり入れ込んで研究していました。

ちょっと試したい事があって毎日毎日ひたすら入稿・入稿・入稿の日々。そのおかげで、何となくうまくいく運用方法が理解できた気がします。

Facebook広告を触り始めてからもう何年も経ちますが、

Facebook広告って日予算低い方がもろもろの数値良いんじゃね?

という事を何度も何度も聞いてきたんですよね。

Facebook広告を運用している人なら一度は耳にした事があるんじゃないでしょうか?

これについて、真剣に検証をしようと思った事がなく、なんとな~く聞き流していたのですが、最近ちょっと運用方法で行き詰まってしまい試してみる事にしたんです。

あ、ちなみに・・・

「Facebook」という名称が「Meta」に変わってからもう随分経ちましたが、未だに「Facebook広告」と言っているのは僕だけではないはずだと信じて、あえてFacebook広告って言いながら話しを進めます。笑

 

今回の検証内容

まず、Facebook広告の日予算の考え方ですが、僕は以下のように考えていました。

5万円以上は費用対効果が合わない
1万円以下は最適化に時間がかかるからNG

もちろん商材や時期も関係ありますが、日予算の設定金額は10,000円~30,000円くらいがベストだろうと信じていました。

しかし!

今月10月に入ってから日予算10,000円~30,000円で運用しているキャンペーンがことごとく費用対効果が合わなくなってしまったんです…。

Facebook広告は時々こういうことが起きるので、またいつものことなのかな~とは思っていたのですが、それで終わらせるのも悔しいし費用対効果が合わないとそもそもしんどい…。

これはマズイな~。と思っている時に「そういえば!」と思い出したのが、

Facebook広告って日予算低い方がもろもろの数値良いんじゃね?

という説です。

そこで、さっそく日予算3,000円のキャンペーンを作成して運用を始めてみたんです。

すると・・・

売上は半減したものの、利益が約6倍になったのです。

・10/1~10/10
※日予算10,000円~30,000円のキャンペーンでテスト
 (キャンペーン色々複製)
広告費:181,922円
売上 :167,200円
利益 :-14,722円

・10/12~10/20
※日予算3,000円のキャンペーンでテスト
 (キャンペーン一つだけ)
広告費:27,561円
売上 :83,600円
利益 :56,039円

なんという事でしょう。

広告費さえかければバンバン売れるというわけではなく、低い日予算でもしっかりと収益化できるということが分かりました。

もちろん、売上ボリュームを作っていくには日予算3,000円だと売り上げることができる金額は少なくなってしまうので、ここからどうやって予算を上げていくか…が次の課題となっています。

一つの仮説として、キャンペーンの日予算を引き上げていくよりも、

日予算3,000円のキャンペーン×5~10個

くらい作って、キャンペーンの数で日予算を引き上げていくのがベストなのかな~とも思ったり。

このあたりはまた検証しようと思っています。

 

Facebook広告の広告セット設定について

ついでに今回、別のキャンペーンで検証を進めていたことがあって、

Facebook広告の詳細ターゲット設定

という項目でターゲットを絞ったらどうなるのか?ということを検証していました。

詳細ターゲット設定は以下の手順で設定できます。

①Advantage+オーディエンスの「+オーディエンスの提案(任意)」をクリックします

 

②詳細ターゲット設定が出てきます

 

③「参照」をクリックすると設定できるターゲットが表示されます

結論、これはかなり効果的でした。

今回の商材は「子どもがいる人」に対してCVRが高い商材だったので、詳細ターゲット設定では、

子供がいる人

という項目を設定してみました。

すると、何も設定していない広告セットよりも費用対効果がしっかりと合ってくれました。

というか、ROAS換算で688%~743%で推移しましたw

最適化に任せてしまうのも一つの手段ですが、ある程度ターゲットを絞れる商材なら最初から絞ってしまった方が費用対効果が合うこともあるということが分かりました。

ちなみに「子供がいる人」というターゲティング設定の中でも、以下のように子供の年齢まで詳しく設定することができます。

さすがFacebook広告。詳細にターゲティングできるところは本当に強いですよね。

「子供がいる人」って一言で言っても、子供の年齢次第でライフスタイルは全く異なりますからね^^;

ちなみに、日予算3,000円のキャンペーンでも全てこの詳細ターゲット設定を設定して運用していました。

 

まとめ

今回の検証では、

・Facebook広告のキャンペーンは日予算低い方が数値が合うのでは?
・Facebook広告の詳細ターゲティングは優秀

ということが分かりました。

それぞれの扱っている商材によって結果は大きく変わると思うので、一つの参考になっていると幸いです。

 

それでは本日は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

PS. 成果報告が毎日届くアフィLabオンライン講座を今だけ無料で開催してます!


また、LINE友達も絶賛募集中です!
友達には定期的にお得な特典もプレゼントしたりしてますので、ぜひ友達追加してください。
⇒ 井口大輝とLINE友達になる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です